田舎へ行こう

定年後の移住体験記

2020-01-01から1年間の記事一覧

当分お休みします。

アジ美味いね

寒波襲来で、昼間でも暖房がいります。 暖房器具は、エアコンしかありませんでしたが、暖まりません。 思わず電気ストーブを買いに走りました。 これが中々のスグレモノ。 安価ですがすぐ温くなります。 夜でもエアコンつけなくてOK。 今日は少し風もゆる…

2人目の来訪者

9日、同級生のYくんが遊びに来てくれました。 彼はキャンパーなので、寝袋持参です。 仕事が終わって、車を走らせてきました。 「案外近いな」 そうなんです、大阪から高速乗れば1時間半です。 地物が食いたいとのご所望あり、御坊のスーパーで、カツオと鯖…

釣りざんまい

三連休は友達が遊びに来てくれました。 彼が来てくれるのは2回目、前回は奥さんがしこんだ唐揚げを揚げてくれて、今回は自作のポテサラを持って来てくれました。 嬉しい 由良湾でのカマス釣りは不発。 その代わりキビナゴにアジが食ってきました。 神谷に転…

新たな展開か!

三連休のまえ、休日は朝早く起きて、カマス釣りに。 早朝なら釣れると思ったが、なかなかそうはいかず、1尾のみ。 塩焼きは大変美味しゅうございました。 その後、空き家バンクに登録されている物件のことを役所に聞きに行った。 その中のひとつが非常に気に…

色々と釣れてます。

仕事前に偵察に。 昨日・今日と、朝は由良湾でカマスが入れ食いでした。 ハマチも回ってきて、ナブラも出てます。 カゴ釣りのおいやんが1人で1・2尾。 私は昨日仕事終わって阿尾へヌカ切りに。 チビたちに遊んでもらいました。 タカべが回ってきました。 終了…

少し調査

仕事終わりで、三尾方面に初めて行ってみました。 昔、1度だけY君と磯釣りにきたことがあります。 別荘地のイメージがありましたが、まさにその通りでした。 海が目の前の別荘や、山肌にへばりつく別荘も。 三尾漁港は釣りができる雰囲気ではありません。 …

秋ですね。

前の道端も秋らしい景色に。 昨日は仕事が休みで、早起きして洗濯し、撒き餌が残っていたので、グレ釣り。 こマシなヤツが1尾だけ釣れました。 よく引いた! 釣り場でウロコと内臓を取って持って帰り、一夜干しにしてみました。 本日食し、まいう〜。 やはり…

少し寒くなってきました。

サボっております(^-^) 朝起きるのが、ちょっと億劫になってきましたね。 エアコンのタイマー設定しています。 このアパート、鉄筋コンクリートの割に古いのでなんか寒い 今の所は暖房はエアコンしかありません。 冬が思いやられます。 タチウオは夕方にバン…

2度目の煙樹ヶ浜

釣りの記事は短めに(^-^) 60gのジグを入手したので、投げる練習に。 しかし、ルアーが重くなってもなぜか飛距離は伸びません。 投げ方が悪いのか? 今日はうねりがあり、波が駆け上がってきます。 小魚が打ち上げられています。 なんとか一本。 煙樹ヶ浜い…

タチウオ来た〜

釣りブログになってきましたが、他の展開がありません(笑)。 やっとタチウオがきました。 直近まで日高港で爆釣らしかったのですが、由良湾にも来ました。 ただ型はまだ小さいです。 おいやん達も出て来ます。 日暮れまでの30分、ルアーでもエサでもほぼ入…

現れた〜

噂には聴いていましたが、ヤツは突然やってきた。 だから何? ですが、 湾の奥に自衛隊の基地があります。 由良湾にもアジ、サバが入ってきたようです。 もう少しでタチウオも来るかな? すっかり釣りブログになりましたね(^-^)

やっと

昨日は急遽仕事の面接が入り御坊へ。 10時開始ですぐ終わったので、アジ・サバが釣れているという煙樹ヶ浜へ竿は持たずに偵察に。 ルアーマンもそこそこいたが! 真昼間にタチウオが釣れている。まだ型は小さいけど。 年季の入ったカゴ釣り師がお1人、超遠投…

可愛い花を見つけました。

釣りのほうは相変わらずマトモな魚が釣れません。 そこで今日は、運動不足解消のため、ウォーキングしました。 一番近くの釣り場に偵察に行きましたが、誰もいません。 仕方なく、釣り公園まで行ってみました。 30分かかります。 こちらの方は、平日なのに大…

少しいい事あり。

一昨日は阿尾に行きました。 もちろんヌカ切りです。 干潮間際で、潮は余り良くないなあと想いながら、地元のアイゴ狙いのおいやんと話をしていると、「普通はグレは上げがええけどな、ここは変わったとこでな、下げでないと食わん」。 「今がええ」と それ…

釣りは難しい。

この間の土日は、嫁のお母さんの卒寿のお祝いと言うことで、大阪に帰って一族勢揃いの会に出席。 孫、曾孫合わせて総勢20名の大宴会で、感染対策は万全に。身内だからまあいいか(笑) しかし、このようなことができるのも、おばあちゃんが長生きで元気なれ…

理想の別荘ライフ

大阪から友達が遊びに来てくれ、神谷で釣りをしていると、明らかに地元住民ではないおじさんがプジョーで登場。 釣れますかと声をかけてきた。 ピンクのTシャツに髪も染めてはります。 すぐ近くに別荘をお持ちで、連休を利用して泊まりにこられているそう。 …

友、遠方より来たる

少し投稿が開いてしまいました。 世間は四連休ですね。 私はずっと連休でしたが、先日ハローワークに行き 、紹介状を貰い、面接を受けてきました。 やはり私向きの求人は少なく、前からネットで探していた仕事になりましたが、連休明けから試験採用となりま…

仕事探さないと。

昨日、一昨日と釣りしたけど、キビレ1枚とサッパリ。 水温がまだ高いのと、台風の影響で魚がいません。 釣りばっかりしててもあかんので、仕事探ししないと。 贅沢は言ってられません。 できる仕事があれば早く行きましょう。

昨日はガスの開栓でした。

こちらはLPガスなので、都市ガスの器具は使えません。 だからコンロはIHクッキングヒーターのみにしました。 使うのは湯沸かし器だけです。 入居日の12日(土)に開栓をお願いしたのですが、「ウチは土日はやってません」とのことで、仕方なく月曜日に。 だか…

2日目です。

昨夜は早起きと引越し疲れで早く寝たのですが、未明から明け方にかけての凄い雷と豪雨のせいで午前1時ごろ目が覚め、寝直したのは4時頃。 一昨日、冷蔵庫を〇〇市場で発注してたのですが、本日配送されるとのメールがあり、〇〇急便に電話すると、なんとか午…

たどり着きました。

ただ今午前3時。 真っ暗です。停電しています。 スマホのライトが頼りです。 1時あたりから凄い雷が鳴っていて、目が覚めましたが、さらに頻繁になりました。 窓が震えています。 雨もまあまあ降ってます。 あっ、復旧しました。 今日(もう昨日)は引越しの…

どうなることやら。

色々と事情があり、やっと明日出発となりました。 契約から3週間経ち、少し間延びした感じですが、いよいよ田舎暮らしの第一歩と言うことになります。 一応半年を目処に仮移住のつもりです。 今回はアパートなので、一番の目的は本移住のための家を見つける…

入居日が決まりました。

とうとう入居日が決まりました。 このブログの2話目、冒頭の重大な決断がそれでした。 7月末から不動産屋さんからの連絡を待っていましたが、今の入居者が8月20日に退去するとの連絡があり、既にもうその気になってたので、21日に部屋の内覧、契約を…

一歩踏み出す。

ネットで見つけたアパート。 12月まで部屋が空かないと聞いていたが、急きょ8月に空室になるそうだ。 不動産屋さんが言うには、この物件は非常に人気があり、貴方が断るなら次の人が待っているので早く決めてほしい。 この間から問い合わせが続いていると…

ひょんなことから

田舎暮らしのための移住物件を探すと言っても、ネットで探すくらいしか方法がないのですが、私の場合、目的がハッキリしているのである意味探しやすいかもしれない。 できるだけ海に近い所で探すので、それ以外の物件はハナから省けるのです。 しかし自治体…

現地調査してきました。

自治体が運営する「移住体験住宅」への入居はコロナの影響でおジャンになってしまった。 色んな自治体のHPを見てみたが、一時中止しているところもそのままのところもある。 そのままの自治体もおそらく問い合わせすれば、一時募集停止だろう。 田舎なんだ…

コロナでおジャン

7月冒頭から三重県某市の「移住体験住宅」へ入居が決まっており、色々と準備を進めていたところでした。現地へは4月の段階で入居できそうな話になっていたので、緊急事態宣言前に1度1人で偵察済で、体験なんでなんとかなりそうな感触は持っていました。 それ…

ブログを始めたきっかけ

昨日は田舎暮らしを進めるにあたって重大な出来事があった。 というより、重大な決断をした。田舎へ行ってきたのです。 釣りもしました その件は改めて書くことにして今日は、その決断をするまでの(このブログを始めるにいたる)今までの経過を書いておきま…

果たして田舎暮らしは実現するのか

皆さんこんにちは。 ヒロゲンと申します。 本日よりブログを始めました。理由はご想像のとおり、コロナ渦によりますます注目されている田舎暮らしですが、釣り好きなら誰しも憧れる老後の釣り三昧生活を、田舎へ移り住んで実現するまでを記録していこうとい…