田舎へ行こう

定年後の移住体験記

入居日が決まりました。

 

 

とうとう入居日が決まりました。

 

 

このブログの2話目、冒頭の重大な決断がそれでした。

 

 

 

7月末から不動産屋さんからの連絡を待っていましたが、今の入居者が8月20日に退去するとの連絡があり、既にもうその気になってたので、21日に部屋の内覧、契約をしてきました。

 

 

 

部屋は、綺麗に使われていて、前見た部屋と変わなかったんですが、一つ良かった点は、ベランダに蛇口があり、外で水が使えるので釣り道具が洗えることでした。

 

 

 

今私が住んでいるのは、ちょっと古いマンションで、ベランダで水道が使えず、釣りの後は風呂に道具を持ち込んで洗っているので、これから釣りの回数も増えると思うので大変助かります。

 

 

 

 

部屋のクリーニングをするということと、私の都合もあり、入居日は相談の結果、9月12日となり、もろもろの初期費用を支払い、契約書にサインをしました。

 

 

この日も釣りをしました。前からやってみたかった「パン粉」釣法でグレを狙いましたが、グレは浮いてこず、チャリコとボラのみ。隣のおいやんはバリコ(アイゴの子)狙いでそこそこ釣られていました。

 

 


f:id:hirogensin31:20200908210326j:plain




いつも顔を合わせていたおいやんたちはこの日はいなかったので、少し寂しかった。

 

 

なぜかと言うと、不動産屋さんとの雑談の中で、このおいやんたちの中にいたある人の話をしていたら、不動産屋さんも知っている人で、(メチャメチャいい人だとのこと)その話で盛り上がっていたから。

 

 

私としては、知らない土地で、今のところ不動産屋さんしか知り合いがいないので、共通の知り合い(少し話をしただけですが)がいてなんか嬉しかったのです。

 


f:id:hirogensin31:20200908210505j:plain



 

さて、今後お近づきになれるでしょうか。

 

 

 

少し間が空いてしまいましたが、とにかく入居日が決まり、3週間後に私の田舎暮らしがスタートすることになりました。

 

 

 

2度あることは3度あると言いますが、コロナで2度躓いているので嫌な感じはしますが、少し落ち着いてきているのでなんとかなるだろうと思い、引っ越し準備をしています。

 

 

小さいアパートとはいえ、最低限揃えなければならない家電やもろもろの生活用品もあり、引っ越し用のトラックが無いのでネットショッピングのお世話になりました。

 

 

蛇足ですが、去年エアコンを買ったときのポイントが残っており、だいぶ助かりました。

 

 

 

 

今日の時点であと4日後となりました。

 

 

実は私、孫ができたのに、ごく短期間を除いて、一人暮らしは初めてでして、初めての土地でやっていけるか心配ですが、清水の舞台から飛び降りてみましょうか。(古い言い方)

 






乞うご期待。