田舎へ行こう

定年後の移住体験記

白浜へ出張

一昨日、昨日は白浜へ出張。 と言っても仕事ではなく、釣りです。 何故白浜か? ここには同級生のS君の別荘(マンション)があり、3年前に他の同級生と訪問したことがあります。 ある筋から、コロナで休業中の彼が先週から滞在して釣り三昧しているとの情報を…

お裾分け

先日、某港で夕方に型のええアジが釣れて言うので、アジ釣りに出かけた。 既にO名人は数匹釣っている。 早速準備をして釣り始める。 仕掛けはグレ釣りのものそのまま。 先月に他の港でアジが釣れた時もこの仕掛けで良かったのだ。 名人は「アタリがあっても乗…

お久しぶりです

去年のクリスマス以来です。 緊急事態宣言もあり、お休みしてました。 ひと冬越しました。 ごく少数ながら読者がおられ、ご要望もあり、とりあえず一度投稿してみました。 もう桜も散り始め、春真っ盛りですが、実はこの間に大きな変化があり、仮住まいをし…

当分お休みします。

アジ美味いね

寒波襲来で、昼間でも暖房がいります。 暖房器具は、エアコンしかありませんでしたが、暖まりません。 思わず電気ストーブを買いに走りました。 これが中々のスグレモノ。 安価ですがすぐ温くなります。 夜でもエアコンつけなくてOK。 今日は少し風もゆる…

2人目の来訪者

9日、同級生のYくんが遊びに来てくれました。 彼はキャンパーなので、寝袋持参です。 仕事が終わって、車を走らせてきました。 「案外近いな」 そうなんです、大阪から高速乗れば1時間半です。 地物が食いたいとのご所望あり、御坊のスーパーで、カツオと鯖…

釣りざんまい

三連休は友達が遊びに来てくれました。 彼が来てくれるのは2回目、前回は奥さんがしこんだ唐揚げを揚げてくれて、今回は自作のポテサラを持って来てくれました。 嬉しい 由良湾でのカマス釣りは不発。 その代わりキビナゴにアジが食ってきました。 神谷に転…

新たな展開か!

三連休のまえ、休日は朝早く起きて、カマス釣りに。 早朝なら釣れると思ったが、なかなかそうはいかず、1尾のみ。 塩焼きは大変美味しゅうございました。 その後、空き家バンクに登録されている物件のことを役所に聞きに行った。 その中のひとつが非常に気に…

色々と釣れてます。

仕事前に偵察に。 昨日・今日と、朝は由良湾でカマスが入れ食いでした。 ハマチも回ってきて、ナブラも出てます。 カゴ釣りのおいやんが1人で1・2尾。 私は昨日仕事終わって阿尾へヌカ切りに。 チビたちに遊んでもらいました。 タカべが回ってきました。 終了…

少し調査

仕事終わりで、三尾方面に初めて行ってみました。 昔、1度だけY君と磯釣りにきたことがあります。 別荘地のイメージがありましたが、まさにその通りでした。 海が目の前の別荘や、山肌にへばりつく別荘も。 三尾漁港は釣りができる雰囲気ではありません。 …

秋ですね。

前の道端も秋らしい景色に。 昨日は仕事が休みで、早起きして洗濯し、撒き餌が残っていたので、グレ釣り。 こマシなヤツが1尾だけ釣れました。 よく引いた! 釣り場でウロコと内臓を取って持って帰り、一夜干しにしてみました。 本日食し、まいう〜。 やはり…

少し寒くなってきました。

サボっております(^-^) 朝起きるのが、ちょっと億劫になってきましたね。 エアコンのタイマー設定しています。 このアパート、鉄筋コンクリートの割に古いのでなんか寒い 今の所は暖房はエアコンしかありません。 冬が思いやられます。 タチウオは夕方にバン…

2度目の煙樹ヶ浜

釣りの記事は短めに(^-^) 60gのジグを入手したので、投げる練習に。 しかし、ルアーが重くなってもなぜか飛距離は伸びません。 投げ方が悪いのか? 今日はうねりがあり、波が駆け上がってきます。 小魚が打ち上げられています。 なんとか一本。 煙樹ヶ浜い…

タチウオ来た〜

釣りブログになってきましたが、他の展開がありません(笑)。 やっとタチウオがきました。 直近まで日高港で爆釣らしかったのですが、由良湾にも来ました。 ただ型はまだ小さいです。 おいやん達も出て来ます。 日暮れまでの30分、ルアーでもエサでもほぼ入…

現れた〜

噂には聴いていましたが、ヤツは突然やってきた。 だから何? ですが、 湾の奥に自衛隊の基地があります。 由良湾にもアジ、サバが入ってきたようです。 もう少しでタチウオも来るかな? すっかり釣りブログになりましたね(^-^)

やっと

昨日は急遽仕事の面接が入り御坊へ。 10時開始ですぐ終わったので、アジ・サバが釣れているという煙樹ヶ浜へ竿は持たずに偵察に。 ルアーマンもそこそこいたが! 真昼間にタチウオが釣れている。まだ型は小さいけど。 年季の入ったカゴ釣り師がお1人、超遠投…

可愛い花を見つけました。

釣りのほうは相変わらずマトモな魚が釣れません。 そこで今日は、運動不足解消のため、ウォーキングしました。 一番近くの釣り場に偵察に行きましたが、誰もいません。 仕方なく、釣り公園まで行ってみました。 30分かかります。 こちらの方は、平日なのに大…

少しいい事あり。

一昨日は阿尾に行きました。 もちろんヌカ切りです。 干潮間際で、潮は余り良くないなあと想いながら、地元のアイゴ狙いのおいやんと話をしていると、「普通はグレは上げがええけどな、ここは変わったとこでな、下げでないと食わん」。 「今がええ」と それ…

釣りは難しい。

この間の土日は、嫁のお母さんの卒寿のお祝いと言うことで、大阪に帰って一族勢揃いの会に出席。 孫、曾孫合わせて総勢20名の大宴会で、感染対策は万全に。身内だからまあいいか(笑) しかし、このようなことができるのも、おばあちゃんが長生きで元気なれ…

理想の別荘ライフ

大阪から友達が遊びに来てくれ、神谷で釣りをしていると、明らかに地元住民ではないおじさんがプジョーで登場。 釣れますかと声をかけてきた。 ピンクのTシャツに髪も染めてはります。 すぐ近くに別荘をお持ちで、連休を利用して泊まりにこられているそう。 …

友、遠方より来たる

少し投稿が開いてしまいました。 世間は四連休ですね。 私はずっと連休でしたが、先日ハローワークに行き 、紹介状を貰い、面接を受けてきました。 やはり私向きの求人は少なく、前からネットで探していた仕事になりましたが、連休明けから試験採用となりま…

仕事探さないと。

昨日、一昨日と釣りしたけど、キビレ1枚とサッパリ。 水温がまだ高いのと、台風の影響で魚がいません。 釣りばっかりしててもあかんので、仕事探ししないと。 贅沢は言ってられません。 できる仕事があれば早く行きましょう。

昨日はガスの開栓でした。

こちらはLPガスなので、都市ガスの器具は使えません。 だからコンロはIHクッキングヒーターのみにしました。 使うのは湯沸かし器だけです。 入居日の12日(土)に開栓をお願いしたのですが、「ウチは土日はやってません」とのことで、仕方なく月曜日に。 だか…

2日目です。

昨夜は早起きと引越し疲れで早く寝たのですが、未明から明け方にかけての凄い雷と豪雨のせいで午前1時ごろ目が覚め、寝直したのは4時頃。 一昨日、冷蔵庫を〇〇市場で発注してたのですが、本日配送されるとのメールがあり、〇〇急便に電話すると、なんとか午…

たどり着きました。

ただ今午前3時。 真っ暗です。停電しています。 スマホのライトが頼りです。 1時あたりから凄い雷が鳴っていて、目が覚めましたが、さらに頻繁になりました。 窓が震えています。 雨もまあまあ降ってます。 あっ、復旧しました。 今日(もう昨日)は引越しの…

どうなることやら。

色々と事情があり、やっと明日出発となりました。 契約から3週間経ち、少し間延びした感じですが、いよいよ田舎暮らしの第一歩と言うことになります。 一応半年を目処に仮移住のつもりです。 今回はアパートなので、一番の目的は本移住のための家を見つける…

入居日が決まりました。

とうとう入居日が決まりました。 このブログの2話目、冒頭の重大な決断がそれでした。 7月末から不動産屋さんからの連絡を待っていましたが、今の入居者が8月20日に退去するとの連絡があり、既にもうその気になってたので、21日に部屋の内覧、契約を…

一歩踏み出す。

ネットで見つけたアパート。 12月まで部屋が空かないと聞いていたが、急きょ8月に空室になるそうだ。 不動産屋さんが言うには、この物件は非常に人気があり、貴方が断るなら次の人が待っているので早く決めてほしい。 この間から問い合わせが続いていると…

ひょんなことから

田舎暮らしのための移住物件を探すと言っても、ネットで探すくらいしか方法がないのですが、私の場合、目的がハッキリしているのである意味探しやすいかもしれない。 できるだけ海に近い所で探すので、それ以外の物件はハナから省けるのです。 しかし自治体…

現地調査してきました。

自治体が運営する「移住体験住宅」への入居はコロナの影響でおジャンになってしまった。 色んな自治体のHPを見てみたが、一時中止しているところもそのままのところもある。 そのままの自治体もおそらく問い合わせすれば、一時募集停止だろう。 田舎なんだ…