田舎へ行こう

定年後の移住体験記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りは難しい。

この間の土日は、嫁のお母さんの卒寿のお祝いと言うことで、大阪に帰って一族勢揃いの会に出席。 孫、曾孫合わせて総勢20名の大宴会で、感染対策は万全に。身内だからまあいいか(笑) しかし、このようなことができるのも、おばあちゃんが長生きで元気なれ…

理想の別荘ライフ

大阪から友達が遊びに来てくれ、神谷で釣りをしていると、明らかに地元住民ではないおじさんがプジョーで登場。 釣れますかと声をかけてきた。 ピンクのTシャツに髪も染めてはります。 すぐ近くに別荘をお持ちで、連休を利用して泊まりにこられているそう。 …

友、遠方より来たる

少し投稿が開いてしまいました。 世間は四連休ですね。 私はずっと連休でしたが、先日ハローワークに行き 、紹介状を貰い、面接を受けてきました。 やはり私向きの求人は少なく、前からネットで探していた仕事になりましたが、連休明けから試験採用となりま…

仕事探さないと。

昨日、一昨日と釣りしたけど、キビレ1枚とサッパリ。 水温がまだ高いのと、台風の影響で魚がいません。 釣りばっかりしててもあかんので、仕事探ししないと。 贅沢は言ってられません。 できる仕事があれば早く行きましょう。

昨日はガスの開栓でした。

こちらはLPガスなので、都市ガスの器具は使えません。 だからコンロはIHクッキングヒーターのみにしました。 使うのは湯沸かし器だけです。 入居日の12日(土)に開栓をお願いしたのですが、「ウチは土日はやってません」とのことで、仕方なく月曜日に。 だか…

2日目です。

昨夜は早起きと引越し疲れで早く寝たのですが、未明から明け方にかけての凄い雷と豪雨のせいで午前1時ごろ目が覚め、寝直したのは4時頃。 一昨日、冷蔵庫を〇〇市場で発注してたのですが、本日配送されるとのメールがあり、〇〇急便に電話すると、なんとか午…

たどり着きました。

ただ今午前3時。 真っ暗です。停電しています。 スマホのライトが頼りです。 1時あたりから凄い雷が鳴っていて、目が覚めましたが、さらに頻繁になりました。 窓が震えています。 雨もまあまあ降ってます。 あっ、復旧しました。 今日(もう昨日)は引越しの…

どうなることやら。

色々と事情があり、やっと明日出発となりました。 契約から3週間経ち、少し間延びした感じですが、いよいよ田舎暮らしの第一歩と言うことになります。 一応半年を目処に仮移住のつもりです。 今回はアパートなので、一番の目的は本移住のための家を見つける…

入居日が決まりました。

とうとう入居日が決まりました。 このブログの2話目、冒頭の重大な決断がそれでした。 7月末から不動産屋さんからの連絡を待っていましたが、今の入居者が8月20日に退去するとの連絡があり、既にもうその気になってたので、21日に部屋の内覧、契約を…

一歩踏み出す。

ネットで見つけたアパート。 12月まで部屋が空かないと聞いていたが、急きょ8月に空室になるそうだ。 不動産屋さんが言うには、この物件は非常に人気があり、貴方が断るなら次の人が待っているので早く決めてほしい。 この間から問い合わせが続いていると…

ひょんなことから

田舎暮らしのための移住物件を探すと言っても、ネットで探すくらいしか方法がないのですが、私の場合、目的がハッキリしているのである意味探しやすいかもしれない。 できるだけ海に近い所で探すので、それ以外の物件はハナから省けるのです。 しかし自治体…