田舎へ行こう

定年後の移住体験記

やっと

昨日は急遽仕事の面接が入り御坊へ。



10時開始ですぐ終わったので、アジ・サバが釣れているという煙樹ヶ浜へ竿は持たずに偵察に。





ルアーマンもそこそこいたが!




真昼間にタチウオが釣れている。まだ型は小さいけど。




年季の入ったカゴ釣り師がお1人、超遠投してはります。




100メートルは飛んでいるでしょうか。





磯竿遠投4号に自作ウキ、ロケットカゴも改良しているとか。





見ている間にウキはスパスパ入り、25cmくらいのアジが入れ食い。




クーラーの中には大型のヘダイとチヌが。




5時間投げているそうです。釣る人は釣ります。




「でもルアーは釣れてるの見たことない」とのこと。





実はこの日はスマホを忘れ、画像がありません。







面接の結果は数日かかるみたいなので、今日はショアジギとショアラバの用意をして再訪しました。






f:id:hirogensin31:20201012212910j:plain







ややウネリがあり駆け上がってきます。






f:id:hirogensin31:20201012213801j:plain







ジグもショアラバも重いもので40gほどなので、飛距離にも限界があり、時おりナブラご発生するもあたりません。



ちょうど満潮のころ、何だか糸の出が止まらんなと思って、巻き始めると



なんか掛かってる!






小さいけど初めて青物を釣りました。




f:id:hirogensin31:20201012214910j:plain




それもルアーで。





それもジグパラのシルバー、ダイソーの油性ペンで色塗り「改」で(笑)



f:id:hirogensin31:20201012215312j:plain





たまたま私に来てくれましたが、やはり遠投に分があるようです。



もっと重いルアー入手せねば!




実はこっちに来て、魚は自分で釣って食べようと思っていたので、全く食べていませんでした。



やっと食べれます(笑)。


ダイソーの包丁で軽く捌いて美味しく頂きました。

f:id:hirogensin31:20201012220317j:plain