田舎へ行こう

定年後の移住体験記

少しいい事あり。

一昨日は阿尾に行きました。





f:id:hirogensin31:20201004220829j:plain




もちろんヌカ切りです。




干潮間際で、潮は余り良くないなあと想いながら、地元のアイゴ狙いのおいやんと話をしていると、「普通はグレは上げがええけどな、ここは変わったとこでな、下げでないと食わん」。





「今がええ」と





それならと早速ヌカを練ります。





あっ、ヌカは釣具屋で買っていましたが、衣奈の常連さんに、近くのスーパーの精米機の所になんぼでもあると教えて貰いました。混ぜる砂は海岸でとります。




結果は外道ばかり。オキアミではやはり無理のようです。



f:id:hirogensin31:20201004221211j:plain




おいやん曰く「フナムシでないとグレは釣れん」





f:id:hirogensin31:20201004222231j:plain
黒いのはイカの赤ちゃん




f:id:hirogensin31:20201004231028j:plain





f:id:hirogensin31:20201004231119j:plain





昨日から大阪に帰ってます。



ひとつには、私のアパートはわりと山の中で、最近明け方になると気温が下がって、綿毛布では長袖Tシャツとジャージでも寒いくらいなので、布団を取りにきました。



あと、実は3月に仕事を辞めてから失業給付を受給しており、9月いっぱいで切れることになってたので仕事を探してたんですが、昨日ハローワークに行くと、新型コロナウイルスの影響により、2ヶ月延長になるとの情報を教えて貰いました。


さらに、その場でぜひやりたいと思える仕事を紹介してもらったので、応募書類を作りに大阪に帰ってきました。パソコン・プリンターがこっちにしかないので。



少し運が向いてきたかなあ。




これで採用が決まれば万々歳ですが・・・






オマケですが、大阪に帰ると例の別荘持ちの社長さん(ピンクのTシャツ)からラインが入り、「今、和歌山に来たよ〜」




「夜に近くの店に飲みに行こうよ」とお誘いが。





入れ替わりで残念ですが、丁重にお断りして誘ってて頂いたお礼を言いました。お近ずきになるチャンスをのがしましたが、次回よろしくです。