田舎へ行こう

定年後の移住体験記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですね。

前の道端も秋らしい景色に。 昨日は仕事が休みで、早起きして洗濯し、撒き餌が残っていたので、グレ釣り。 こマシなヤツが1尾だけ釣れました。 よく引いた! 釣り場でウロコと内臓を取って持って帰り、一夜干しにしてみました。 本日食し、まいう〜。 やはり…

少し寒くなってきました。

サボっております(^-^) 朝起きるのが、ちょっと億劫になってきましたね。 エアコンのタイマー設定しています。 このアパート、鉄筋コンクリートの割に古いのでなんか寒い 今の所は暖房はエアコンしかありません。 冬が思いやられます。 タチウオは夕方にバン…

2度目の煙樹ヶ浜

釣りの記事は短めに(^-^) 60gのジグを入手したので、投げる練習に。 しかし、ルアーが重くなってもなぜか飛距離は伸びません。 投げ方が悪いのか? 今日はうねりがあり、波が駆け上がってきます。 小魚が打ち上げられています。 なんとか一本。 煙樹ヶ浜い…

タチウオ来た〜

釣りブログになってきましたが、他の展開がありません(笑)。 やっとタチウオがきました。 直近まで日高港で爆釣らしかったのですが、由良湾にも来ました。 ただ型はまだ小さいです。 おいやん達も出て来ます。 日暮れまでの30分、ルアーでもエサでもほぼ入…

現れた〜

噂には聴いていましたが、ヤツは突然やってきた。 だから何? ですが、 湾の奥に自衛隊の基地があります。 由良湾にもアジ、サバが入ってきたようです。 もう少しでタチウオも来るかな? すっかり釣りブログになりましたね(^-^)

やっと

昨日は急遽仕事の面接が入り御坊へ。 10時開始ですぐ終わったので、アジ・サバが釣れているという煙樹ヶ浜へ竿は持たずに偵察に。 ルアーマンもそこそこいたが! 真昼間にタチウオが釣れている。まだ型は小さいけど。 年季の入ったカゴ釣り師がお1人、超遠投…

可愛い花を見つけました。

釣りのほうは相変わらずマトモな魚が釣れません。 そこで今日は、運動不足解消のため、ウォーキングしました。 一番近くの釣り場に偵察に行きましたが、誰もいません。 仕方なく、釣り公園まで行ってみました。 30分かかります。 こちらの方は、平日なのに大…

少しいい事あり。

一昨日は阿尾に行きました。 もちろんヌカ切りです。 干潮間際で、潮は余り良くないなあと想いながら、地元のアイゴ狙いのおいやんと話をしていると、「普通はグレは上げがええけどな、ここは変わったとこでな、下げでないと食わん」。 「今がええ」と それ…